野田かつひこさん来校

 12月2日(月)、シンガーソングライター野田かつひこさんが、来校くださいました。野田さんは、全国各地での野外コンサートを中心に、劇音楽の制作やラジオ番組、随筆活動と幅広くご活躍されているアーティストです。

 平成23年度まで本校の校舎は、対馬市立加志々中学校でした。加志々中学校が閉校したことにより、老朽化した旧南小学校校舎から加志々中学校校舎へ移り、南小学校として歴史を重ねてきている経緯があります。

 野田かつひこさんとの関わりは、 閉校間近の加志々中学校の最後の文化祭に劇団道化とともに関わり 、当時の生徒と一緒に思いを綴った歌「加志々が好きなんだ」を制作されました。 この文化祭の取り組みは、ドキュメンタリー化され、全国のケーブルテレビ大賞番組アワード最優秀賞(総務大臣賞)を受賞されています。 その記念の歌碑(平成26年3月建立)が本校敷地内にあり、その思い出の歌碑を見にご来校されました。

 とても穏やかで気さくな方で、そのお人柄にすぐに引き込まれました。当時のことを思い出しながら、懐かしそうに当時の思い出を語られていました。とてもすばらしい出会いでした。これも何かの縁です。この出会いに感謝です。ありがとうございます。



 

 

81回の閲覧

​所在地

​長崎県対馬市豊玉町唐州423番地

 

​連絡先

TEL:0920-59-0014

FAX:0920-59-0114​

Email